事前相談

事前相談でみなさんまず最初におっしゃられることは、「初めての事だから何もわからない」他人の葬儀には参列したことはあっても、いざ喪主になるとなると何から手を付けてよいのか、わからない事だらけだと思います。予算、必要なもの、不必要なもの、どんな形式で式をするか、とりあえずこれだけお伝えいただければ後はプランに沿って細かく決めていく感じになります。

あらかじめセットのプランがあるので、あれもこれもと次々追加されることもないし、あとはプラン外の必要な物だけ追加すればよいシステムになっているので安心して頂けると思います。事前に色々と決めておく方が安心できるとは思うのですが、やはりちょっと入りにくい感じがしてしまうのでしょう、いつも前を通っているんですけど・・とおっしゃる方がおおいです。いつになるかわからないから、と思われるかもしれませんが、いざとなった時に慌てたり悩んだりしないように前もってある程度は決めておくほうが良いと思います。

先にどこで式をするか決めておかないといけないわけではないので、色々な斎場のパンフレットを見比べたり、見学してみるのもいいかもしれません。 場所、行きやすさ、駐車場等も考慮に入れて、実際に式場を見て広さ、雰囲気を確認するのも大切かと思います。 どんな小さなことでも、要望もお聞きしますのでまずは話を聞きにいらしてください。